快晴続きの4連休。やっと、空気が入れ替わったように気持ちのいい気候になった。
そんな中、第1回大津チャレンジトレイルのイベントに参加してきた。
主催者は、京都市内のトレイルフェストランニングカンパニーさん。

200921a
スタート地点は大津市の長等公園。
私は一般の部18㎞でエントリーしたけど、往復コースのプロの部というのもあり。
スタート時間もプロの部8:30、一般の部9:00とされていたものの、事前に希望時間を申告すれば、ウェーブスタート可能。走行者は総勢150人ほど。

200921b
一般の部一斉スタートの前に、テレビやYouTubeでしか拝見したことのないリアル丹羽薫選手が走り方のアドバイスをくださった。
この6月に、シガイチ(滋賀一周ラウンドトレイル)420kmを完走されたばかり。この華奢なお体のどこにそんなパワーが・・・と驚愕しちゃう。

200921c
音羽山への導入は、ちょっとだけ渋滞。
こういう階段が最後の方までいくつも出てきて、かなり脚にきた。

200921d2
200921d
音羽山(593m)展望台からのパノラマ~~!びわ湖も見えた~~

200921e
途中、木々の間からもびわ湖が見えては立ち止まって見入る。近江大橋も見えた!
滋賀ならではの湖畔の景色にテンションもあがる~!

200921f
200921f2
岩間寺北の奥宮神社入り口横の展望台からは・・どれが何だかわかんないけどきれい爽快!

200921g
岩間寺の参道を横切る。仁王様、お詣りもせずにごめんなさいっ。

200921h
岩間山からの激下り。
前の人が下を見て一瞬途方にくれるくらい、ずるずる滑る斜度だった。
雨じゃなくてほんとーーによかった。

200921i
もう写真撮る余裕もなくなって、いきなり南郷公園のゴール写真ww
結局16㎞だった。4時間ちょい。獲得標高は1200mほど。きつかった・・・

コースのほとんどがトレイルで、フカフカのところも多く、走れているときはすごく楽しい!木陰も多く風も通って気持ちよくて、汗のかき方も全然違ってぐっと秋を感じた。
ただ、上りも急坂、下りも急坂の個所も多く本当にタフなコースだ。
こんなコースを往復するプロの部の人って・・・尊敬しかない。
マーキングは完璧で、スタッフさんも多く、要所要所で待機して声がけしてくださったり並走されてたりと、とても温かみを感じる運営だった。

来年も開催されたら出たいな。(雨だとイヤだけど)

ゴール後は、南郷公園近くの日帰り温泉、二葉屋さんでさっぱり汗を流せた。
今日は、もちろん大腿四頭筋の筋肉痛でギコギコしている。
右尻もちょっとダメージあり うぅ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです