むき出しの膝やらに受けた傷や右尻の痛みなど、1週間前の山活のダメージがなんとか改善したので、予定通り今週も決行

200829a
去年までは年に1~2回しか近寄らなかった嵐山界隈。(通年人出がすごかったから)
今月なんてもう4回目だわ。お山が近いし、人出がほんとに少なくなったからついつい・・
で、渡月橋から7時スタート。今日も暑くなりそう

200829b
小倉池いっぱいに浮かぶ蓮の花。まだけっこう満開モード。

200829c
何度挑戦してもここまで走り切れたためしがない六丁峠。
週1のぼてぼて山活くらいじゃ心肺機能は鍛えられないか。

200829d
毎度おなじみ、保津峡駅と保津川渓谷~

200829e
水尾を超えて、1年ぶりの神明(しんめい)峠。
ここまでこんなに長かったっけ・・もう全然走れないよぉ~ と、ややげっそり気味。

200829f
今までは、ここから更に樒原(しきみがはら)を目指して右の方に行くパターンだったけど、今日はこの神明峠を頂点にしてひたすら下る左の愛宕谷林道に初めて入ってみた。
”峠走の師匠”と勝手にリスペクトしている京都のブロガーさん(♀)が最近行かれていて、初めてこの道の存在を知ったという・・
200829g
この林道、ほとんどが舗装されてて走りやすいし、なんてったってずっと下りだし、ほぼほぼ木陰で涼しいし、サイコー
200829h
愛宕谷川沿いにずんずん進む。時々下りてはファイスカバーや手ぬぐいを冷却。
視覚、聴覚、触覚、いずれも気持ちよし。

200829i
林道は亀岡市保津町の集落まで続き、いきなり日陰がなくなる灼熱の町の中をしばし通って、今度は明智越えの入り口、簾戸口(すどぐち)から京都市に向かってUターン。いきなりもう険しい上り~

200829j
6月のトレランイベントで、逆方向からだけど一度通ってるし、標識が豊富なのも分かってるから安心、安心。
ただ、ここでもアブ攻撃にイライラさせられた。風がよく通ったり日差しが強いところはプツっといなくなるのに、高湿度なガレ場でちょっと止まったりするとブンブンつきまとう。夏はこれが難儀だな・・
200829k
簾戸口から約1時間ほどかかって、3か所あるうちの最後の鉄塔広場に着いた。
ザ・夏の空。まもなく9月なのに~

200829l
1人で無事に越えられたよ~

200829m
22㎞ちょい、ちょうど4時間でこれまたおなじみ保津峡駅にゴールイン。(自販機しかないからほんとはお店がたくさんある嵐山駅ゴールがいいんだけど
今回は登山もないし、初めての林道も迷う要素ゼロだったし、やっと予定通りにこなせて満足、満足。

200829n

200829o
このコース、逆パターンでもいいかもな~と、またニヤニヤ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです