CORRIAMO INSIEME~一緒に走ろう~

47歳で走り始め、フルにウルトラ、トレランも楽しんでいた走歴6年目に坐骨神経痛を発症、57歳現在走れないままですが、クロスバイクや里山歩きでリハビリ中。

2020年05月

このblogのタイトルは、CORRIAMO INSIEME(コッリアーモ インスィエーメ) 。イタリア語で「一緒に走ろう」という意味だ。
でも、今は、CORRO DA SOLA(コッロ ダ ソーラ)「一人で走る」日々。**男性はDA SOLO(ダ ソーロ)。以上、プチイタリア語講座でした~ww

ラン友数人となら、距離を開けたりすればもうかまわないとは思うけど、なんとなくまだねぇ。。(電車移動もあるし)

今年いっぱいは大きな大会に望みは託せないし、
でも、やっと私自身少しずつ復活できてて、ウズウズも止まらない。

なので、とりあえず、6月と7月に1本ずつ、トレランの小さな大会にエントリーした。
小さな、と言っても100人以上にはなるだろうから、状況によってはどうなるかは分からないけれど。。
しかも、まだ仙腸関節炎が完治したわけではなく、あと1か月弱で標高400m超えの20㎞以上のコースを完走できるまでになってるかどうかも、若干不安。
ま、いずれも、今ウダウダ考えてもしょうがない。
無事に開催&完走できたらいいな。

200528

RUNNETさん、TATTAを使った企画をいろいろ考えてくださってる。
今週末の「週末ひとりマラソンday」も随分迷ったんだけど(ハーフの部で)、結局やんぴ。
こういうのに参加しちゃうと、どうしてもタイムを気にしてしまうもんで。。
週末は、お初の小山をのんびり走る予定~(そこはきっと遭難しないと思うww)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

今月2度目の嵐山RUN、からの今度は亀岡の方まで足を延ばそう!と思い立つ。

200524a
前回はまだ拝観休止中だった化野念仏寺。ロープが取れていた。
先週末の宣言解除を受けて、各所も続々再開中。

200524b
また来たぞー!の六丁峠。今回はUターンせずにそのまま進む!
が、なかなかの長い激下り。(すっかり忘れてた
お尻を刺激しすぎないよう、小幅でそろりそろり。。

200524c
トロッコ保津峡駅前にかかる吊り橋からの景色!

200524d
保津峡駅を見下ろす!の図。
この季節は緑の面積が一層大きくて美しさ倍増!

200524e
府道50号線の途中から、川に沿って亀岡の方に出られる林道があって、本当はここを行きたかったのだ。関係者以外の車両通行禁止とは書いてあるけど、人は・・?
結局、この看板の惨状に怖気づいてしまい、ここを超えることができなかった。

200524f
ここを走るときはいつも水尾方面をまっすぐ行く。
でも今日は亀岡へ出たい。
1人で、しかも初めての明智越え、できるかなぁ。。と恐々左へ降りていく。

200524g
しかも、ロードだけの予定だったから、履いてるのはホカのクリフトン。
えぇい、行ってしまえ~

200524h
最初はなんとか道があって、ずんずん進んでいけたんだけど、途中で倒木にはばまれどうにもこうにも先に行けず・・(至る所一昨年の台風の影響が残ったままだ)
周囲を上って行けそうなところを探すも、足場も悪くグルグルしてると迷子になりそう。こういう時は元来た道を引き返すに限る。
何とか戻れている途中、年配のご夫婦ハイカーがこちらに向かっているのに出くわして、「そちらに道はありますか?」と聞かれた。
倒木で行き止まりになっていることを言うと、じゃ戻って水尾の方に向かうとのこと。
私は亀岡の方に行きたいんだというと、なんと西の方から明智越えをしてきたと言うではないか。
ご主人が指さした方向に上っていくことにした。

200524i
が、これがまずかった。
標識も、よくトレランコースで見かける赤いリボンもない道なき道は、すぐに訳が分からなくなった。
Googleマップを見て、西へ西へと自分の方向を向かわせるも、益々分からなくなる始末(そもそも私はドがつく方向音痴)。

ラン友のグループLINEに「明智越えで迷子」と送ったら、最初は「豊臣方に捕まらないでよ~」「信長討ったら早う逃げや~」とのんき口調ww
その頃、西行きを諦め、元の府道50号線方向に戻ろうとするも、倒木と枯れ枝と蜘蛛の巣とつるつるすべる枯葉に四苦八苦していて、LINEを見る余裕もなく約30分。

さっきの標識まで戻れてやっと見たら、ちょっとした騒ぎになっていた お騒がせでごめんなさい

200524j
明智越えと言ってもほんの入り口をさまよってただけみたい

でも、本当に怖かった・・目の前も上見ても360°同じ景色しかないって怖いのね。
新聞の見出しまで目に浮かんでもうた・・「京都市の50代女性、明智越えで遭難」恥っ
やっぱり初めての山道を1人で入るのはやめよう。

200524k

久々のトレランもどきにやられたか、ここまで下りてくるのに何度もふくらはぎが攣った。
すっかり疲れ切ってしまい、帰りは電車で・・・

帰宅してあの林道のことを調べたら、全然問題なく行けるらしい
よし、次回こそ亀岡へ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

ここ1週間ほど頑張ってた、締め日が迫った仕事がなんとか終了!
外を見ると、ここ連日の日差しはどこへ?の曇天。
今夜から明日にかけては雨予報。
よっしゃ、今しかない!

ということで、久々の嵐山ランを決行

200515a
広沢池!

京都マラソンコースの約9㎞地点。
今年は泣く泣くDNSだった。。
来年も開催されるかな。。どうか開催して欲しい。

200515b
清滝道から京都マラソンのコースを外れて府道50号線方面へ。
膨大な数の石仏・石塔群で有名な化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)も、当然ながら拝観休止中・・
若葉が眩しい。

200515c
今日は絶対にここまで来たかった。
10か月ぶりの六丁峠。
去年の7月、ここを超えて水尾から樒原(しきみがはら)経由の峠走をしたのだった。
そのあと、例の関節炎で走れなくなり、ようやくここまで戻ってこれた。

200515f
ここで折り返して、まぁまぁの急な下り坂にチャレンジ。
ゆっくりだけど、腰もお尻も痛くない!

200515d
嵯峨野の竹林の道も通ってみたら、平時の早朝より人がいなかった。。
京都も明日から休業要請が一部緩和されるようだが、果たしてここにまた大勢の観光客が押し寄せるようになるのはいつになるのだろう。。
一見、この景色にふさわしい静けさを貴重だとも思うけど、そうは言ってられないのが実情だ。

200515e
渡月橋も、人はまばらだった。
秋の紅葉シーズンの牛歩状態が最早夢だったように思える。

200515
本日の走行距離18㎞。
さすがに、後半の3㎞はちょっと腰にきた。
それでも、ここまで復活できて感無量だ。

2週間に1回から3週間に1回に減った治療と、1日2回から1回に減ったロキソニン投薬から完全に解放されたら、次はトレランを復活させたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

ランニングコーチやトレランツアー企画をされている安藤氏のblogをマメに読んでいて、先日、カナダのランニングマガジンに出ていた記事とそれについてのご自分の妄想(笑)も書かれていてとても興味深かったので、ここに紹介したい。


その記事を、安藤さんがすべて訳してまとめられていた。
「新型コロナウィルスの社会情勢には7タイプのランナーがいる」 

内容は安藤さんのblogを見ていただくとして、
強いて挙げれば、私は6番目の「大会に向けてトレーニングする人」かな~とは思うけど、11月以降のレースも開催自体が危ぶまれていて(一部中止も決定している)、当面目標になるレースがないわけだから、私の場合は病み上がりというか故障上がりというか、ただただ今は走れるようになった喜びをかみしめながらリハビリを兼ねて走っているので、8番目に「ただ走るのが好きな人」という項目も加えてほしいかな。

あと、この8ヶ月間で増えてしまった5kg分の体重をせめて元に戻したい。(6%UPの体脂肪率も)
先月からの緊急事態宣言を受けて、出張がちだった夫が毎日家にいるようになり、3食しっかり食べてしまうのも効いてしまってる。
1人の時は、あくまでも走るための最低限の量の食事で、タンパク質多め、炭水化物少なめだったのが、美味しく食べるの大好きなメタボな夫に合わせてると、つい作りすぎて食べすぎてしまうのだ。(だからうち1kgはコロナ太りと言えるかな
先月97㎞走ったくらいじゃ屁の突っ張りにもならないみたい
増えるのはあっという間なのに、減らすのはなんと大変なことか
腰もお尻もよくなってきたことだし、筋トレの量も増やさないと

200507
RUNNETのアールビーズさんが主催されてる「ランナーズマイスター認定制度」に挑戦すべく、ちょうど1年前に初級受講を申し込んでみた。
挑戦といっても、初級検定は問題を出力してテキストで調べながら回答できるので100%取得できる。
でも、一応テキストをちゃんと読破して知識を習得してから・・と思っているうちに、関節炎のこともあって一気にやる気をなくしてしまい、あっという間に検定受験の期限の1年が来てしまった。
で、先日慌てて受けた次第。あかんやん

指導者側に立とうとはさらさら思ってないけれど、一ランナーとして知っていて損はないことばかりがしっかりまとまっているので、今度こそ、ちゃんとお勉強しよっと


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

↑このページのトップヘ