CORRIAMO INSIEME~一緒に走ろう~

47歳で走り始め、フルにウルトラ、トレランも楽しんでいた走歴6年目に坐骨神経痛を発症、57歳現在走れないままですが、クロスバイクや里山歩きでリハビリ中。

2020年03月

今朝のトクダネ!で、外出自粛のフランスで自宅のベランダでフルマラソンを完走した男性のことが紹介されていた。
長さ7mを約3000往復
タイムは6時間48分
既に36回もの完走歴がある彼の通常タイムの、実に2倍の時間がかかったそう。
すごい精神力だ。。

我が家にまぁまぁ広い屋上があるんだけど、ここで走ろうと思えば走れないことはないってことか。。
いやいや、ムリムリ

イタリアでは、最初の外出制限措置の段階ではジョギングや犬の散歩は比較的自由だったのに、ストレス発散で大勢の人が公園などに出かけるようになってしまい、公園も封鎖、ジョギングも犬の散歩も自宅から200mの距離までと、より厳しくなってしまった。。
200mを何往復もジョグしてたらしてたできっと怒られるだろうし、ワンコだってさぞストレスだろうなぁ。。

日本も、大都市では感染経路不明者が増えてきたし、マズイコトニナッテキタ

200325f
先日、あんまり青空がきれいなもんで、本満寺の大しだれ桜を見に、ママチャリでひとっ走りしてきた。これ以上混むとイヤだからあまり大きな声では言いたくないけど(さすがに今年は少なめ)、私の中ではココの枝垂れがナンバー1だと思っている。(あの円山公園の祇園しだれの姉妹樹で、樹齢は約90年)

京都は小さなお寺さん含めて近距離にたっくさん桜が植わっているので、本当はこの時期お花見ランが最高なんだけど、またここにきて痛みが戻っている。。。
オンラインマラソンもあと6㎞なのに、10日間ほど1ミリも走れず。。

ふぅぅ。。。なんて春だ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

脚腰の方は、少~しずつだけど順調に快復してきている。 

前回のblog以降、9日間で6㎞、8㎞、8㎞と3回もジョグができた。
キロ7分半と本当にゆっくりだけど、今までのことを思うとかなり進歩した感が得られて素直にうれしい。
そして、日曜の今日は、名古屋出走仲間のうち4人で大阪城公園に集合し、オンラインマラソンのほんの一部を一緒に走った。
今回初めてランステのJOGSTA WITHさんを利用。今月いっぱいはロッカー・シャワー料金が550円なり
200315b
200315a
風もあってちょっと肌寒かったけれど、日差しもたっぷりで気持ちいい
公園内は、思ったよりも人出があって、皆さん気持ちよさげに過ごされていて、ランナーも多数。コロナのことなど一瞬忘れてしまうほど、平和な空気で満たされていた。
200315c
ずっとくっちゃべりながら、ぐるぐると12㎞ほど(ラスト2㎞はお尻がイタタタ

私は残り14㎞。予定では今週中には達成できそう。
オンラインマラソンという機会をいただけて、個人的には感謝しかない。

200315
キャンセルバック(半額)の期限前日に事務局に電話して、届いたキャンセル申請書。
悲しいけど、現状からしてあと3か月では100㎞どころかフル完走もこぎつけないもの、仕方がない。
来年は、必ずや、体勢万全で。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

blogを更新する気分にならなかったこの2週間の間に、新型コロナ感染拡大の状況とその影響はみるみる悪化してしまった。
東京マラソン一般参加の中止発表を皮切りに、3月の大会が次々に中止を決め、政府要請の発表後はマラソン関係だけではなく、学校から経済活動に至るまで周知のとおり。
我が愛するイタリアでも、あれよあれよという間に感染者が急増。中国人の出入りが多いとか、パーソナルスペースが狭いとか、よぅ喋るとか、色々心当たりはないではないけど、ここまで多くなるとは、、胸が痛む。

とにかく、自分にできることと言えば、ウィルス自体を必要以上に怖がらず、自身の免疫力を上げ、溢れる不要な情報に惑わされず、日々落ち着いて過ごすこと。時々は、飲食含めて好きなお店に足を運んでお金を使うこと。
ただ、実際、夫も私もしがないフリーランスの我が家にとっては、仕事にならなくてどうしよ~~な状況なんだけど(涙)

さて、その後の脚腰の状況はというと・・
一昨日、クリニックでAKA博田法(エーケーエーハカタホウ)の4回目を受けたところ。

最早万策尽きたし、今は、唯一根本的な改善に最も近いこの方法に希望を託している。

京都マラソンDNSのあと、もう一度注射を打ってもらって痛みが消える翌日だけでも走りたいと思い、病院に行った。
1月末に打った注射はステロイド入りの強いタイプだったらしく、試しに少し弱めのタイプにしましょうとなったんだけど、全く効かなかった。
その際、サインバルタという日本ではよく抗うつ薬として飲まれる薬を処方された。これには慢性疼痛や変形性関節症による痛みを緩和する効果もあるそうだ。今飲んでいるロキソニンとの併用でも問題ないらしい。
サインバルタの副作用は、吐き気や食欲不振など。なので、吐き気止めの薬も一緒に。
ちなみに、クリニックで処方されているロキソニンの副作用は胃腸障害なので、胃腸薬も処方されている。元来、薬嫌いで風邪も引きかけた時点で気合いで治す方だけど、ここまで慢性化すると頼らざるを得ないのが現状だ。

そのサインバルタを(眠気やめまいがでることもあるので)就寝前に1錠、飲み始めてちょうど2週間。ようやく効果が出てきたのか、はたまた博田法が少しずつでも効いてきたのか、起床時の動けないくらいの激痛が、びっこを引いてあいたたた・・というくらいになってきた。
一昨日博田法を受けてからは、お尻の痛みもかなり軽減されている。
あと、腸脛靭帯のクロスストレッチも効いてきたのかもしれない。このblogにコメントくださった方が、自らの体験談を教えてくださったので、日々のルーチンに取り入れてみたのだ。実際、仙腸骨まわりが伸びる感じがしてとても気持ちがいい。ありがたやありがたや。
image
↑↑あいにくわたしではありませぬ。
(FUNRIDEのリエチ先生のコラムから引用)

とにかく、やっとやっと、これらが全ていい具合に動き出しているんだと、思う。

今シーズンは結局、フルはヴェネツィアの1本のみ。それも痛みをこらえての苦しい走りだった。
名古屋もこんな形となってしまい、DNS間違いなしの状況なだけに、個人的にはオンラインマラソンでティファニーがいただけるチャンスが生まれて、かなり複雑な心境ではある。最早フルマラソンではなくなってるし

オンラインマラソンの詳細も発表され、一緒に出る予定だった友達3人と今月中に集まって大阪城公園をぐるぐるする予定だ。
その日に42.195kmいかなければ足りない分は各自で走ることにしているので、「累積で完走を目指す!」TATTAアプリで参加予定。
本番前に強い方の注射を打ってもらって参加するかもだけど、みんなで楽しく走って今シーズンを笑顔で終えたい。

飛騨高山は、多分、キャンセル。
3月13日までに手続きすれば半額がバックされる。19,000円の半分だけでもありがたいし。
エントリー時の11月の時点では、まさかこんなに長丁場になるとは思ってなかったし、例えこのまま少しずつ良くなったとしても、9月から2月までの半年で150㎞しか走ってないし、2月なんて1ミリも走れてない。そんな状況でスタートラインに立つなんて・・100㎞はそんなに甘くはない。

とにかく、少しずつでも確実に快復するよう、諦めずに頑張ろう。
そして、何より今は、1日も早く、コロナの終息宣言が出されるよう切に切に祈るのみ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

↑このページのトップヘ