CORRIAMO INSIEME~一緒に走ろう~

47歳で走り始め、フルにウルトラ、トレランも楽しんでいた走歴6年目に坐骨神経痛を発症、57歳現在走れないままですが、クロスバイクや里山歩きでリハビリ中。

2020年01月

光が見えただの消えただの、
そんでもって、いきなり治っただのって
まるで狼おばさんだww

昨日の今日でミラクルすぎて、もう少し検証が必要なので、もう大丈夫と思ったら詳細をまとめることにする。

200130a
ちょうど5か月ぶりのマイコース、鴨川へ。
あぁやっぱりココは気持ちがいいぞ!

200130b
がしがしウォーク1㎞→キロ7分ジョグ1㎞→がしがしウォーク1kmと交互に繰り返して10㎞で終了。
ロキソニンは飲んでない!
でも腰もお尻も太もももふくらはぎも大丈夫!!
10㎞元気に動けたことがうれしくてうれしくて(感涙)

京都に向けて、今度こそ、光が・・

その代わり膝下がキシキシ・・3kg増えた体をあと2週間で絞れるか


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

いつもはテレビで見ていた大阪国際女子のレース。
今年は生で。

200126f
その前に、大阪ハーフの応援も。
吉田香織選手、ファイト~~~
このレースの制限時間は2時間以内。微妙だけど、来年は挑戦できたらいいな・・

フルは、まずは約16km地点で応援。
この辺りは道が狭めでランナーとの距離が近い。
なので、この時点では松田選手も小原選手も福士選手もいた先頭集団が通る際、彼女たちの走りをしかとこの目に焼き付け、かつ画像にも残そうとスマホを構えていたけど、撮れていたのはなぜかペースメーカーさんのみという しかも、アワアワしている間に一瞬で通りすぎていったww
200126a

200126b
次は大阪城公園内の約28㎞地点辺りに移動。
松田選手が来た!!!
間近で見るとさらに気迫が伝わる力強い走り。
優勝&設定記録内ゴール、おめでとうございます!

200126d
だいぶ遅れて小原選手ぅぅ(涙)
最後まで走りぬく気概を感じた、彼女らしい走りだった。

200126c
今や時の人、市民女性ランナーの星、山口選手も素晴らしい走り。
日本人2位でPB更新。東京マラソンにも出るそうで、益々楽しみなランナーさんだ。
それにしても、参加資格の3時間10分以内で走れる女性がこんなにいるのね・・と改めて尊敬の念。
私はというと、たった2時間ほどのことなのにずっと立っていられず、途中からは持参した折り畳み椅子に座って応援した。
ランナーさん達に申し訳ないやら情けないやら(泣)

200126e
最後のランナーさんまで見届け、帰宅して早速録画を見てみたら、16㎞地点で一緒に応援に行ったラン友と映ってたww

200127
そして今日、ついに届いてしまった。

あぁ、走りたい・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

あぁ~~~ぁ

昨夜の夕食はアサヒ ドライゼロで我慢して、
ボストンバッグに着替えを入れて、
6時に目覚ましかけて、
ちゃんと目覚めたんだけど。

水曜、木曜とほんのちょっとジョグしただけなのに、
腰とお尻と太ももに、かーなーりーの戻り感。
寝返り打つだけでも痛む。
布団の中で5分だけ悩んでDNSを決めた。

20200119a
いつも一緒にハーフに出る友達と行くだけ行って、参加賞だけいただいたけど、まさかの光るボールペンで(笑) (安いエントリー費で文句言うなと。はい、すみません)(3年前のウエストポーチは今も重宝しています)

たっぷりの日差しと青空のもと、スタンド席で一緒にラジオ体操をして、
10㎞出走の友達のスタートまで見送って、
そのまま帰途に就いた。

ファイテンもあかんかぁ・・

もうなんでもいいから誰か走れるようにして~~~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

せっかくファイテンのパワーテープがいい感じなので、四条烏丸交差点から少し北にある直営店に行き(そこが本社ビルとは知らなかった!)、お徳用の500マーク入りと、更に濃度が高いメタックステープ、テープ以外の場所を網羅できるメタックスローションを購入。
女性スタッフさんが色々とアドバイスをくれる。
もちろん、医療機器でも医薬品でもないことはわかっているけど、少しでも光が見える方へ・・
20200115d

で、調子に乗ってるわけじゃないけど、次の日曜の高槻ハーフ出走に向けて、わずかでも脚力をつけとかないと・・ということで、先月22日の宝塚ハーフ以来、23日ぶりのランに出た。
但し、痛みでフォームを崩したくなかったので、走る30分前にロキソニンを1錠投入で。
20200115b
キロ7分~7分半でまずはこんだけ。
こんなにゆっくりでも、走るのはやっぱり気持ちがいい。
ロキソニンで痛みが麻痺してることも忘れて、1か月先の京都への意欲まで湧いてきたww

ちなみに、このグローブは、最近お気に入りのアールエル(R×L)の超薄地メルノウール フィットグローブ。
アールエルの商品からは、メリノウールの5本指ソックスをいくつか愛用しているが、グローブは先月の宝塚ハーフに出る際、初めて買って使ってみた。
確かに”超薄地”で手とのフィット感がすごぶるいい。
今では標準的な機能になりつつある”指先はスマホ操作ができる素材”というのも、厚地のグローブだと反応が悪いことも多々あったが、これは薄地なのでとても快適に動かせるのがいい。(両手ともに親指、人差し指、中指の3本のみ)

あと、GPS時計のフェイスが出せる穴が開いていて、袖とグローブの間の隙間ができないので冷気に触れない!というアイデアも素晴らしい

あまりに気に入って普段使いに毎日のようにつけてるもんで、目が詰まってるのにあちこち糸がひっかかって早々にモワモワ状態に・・
私の使い方が悪いのか、素材的にちょっと弱め?
追加で買おうか思案ちゅ~

 
1双だけだとオフィシャルショップは送料が1000円超えるので、Amazonの方がお得っ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

キムタクの2月のソロライブ、あえなく落選。
当然かww

今週から3連休の最終日まで、毎日ほぼ1日拘束される仕事のため、年末27日を最後に鍼に行っていない。
正直、これを機にもういいかな・・と思っていて、今は就寝前のストレッチ20分とロングブレスと腰に支障がない程度の筋トレ、時々フォームローラーのマッサージ、で様子見中。

決して先生の施術に不満があるわけじゃないんだけど、どうも私の症状には費用対効果が見込めないような気が、する。
こうしてなんでも勝手に素人判断して事態を悪化させてきた気がしないでもないけど、散々各方面のプロにかかってきてこの状態なんだから、自分の体の声が聞こえるのは自分だけ、と開き直ることにした。

そんな中、先日居間のサイドデスクの引き出しの中を探し物をしていたら、ファイテンの丸いパワーテープが4枚ペロッと出てきて(おそらく何かの大会でもらったもの)、もったいないのでそれらを貼って寝たところ、翌朝起床時の右下半身の激痛が、”まぁまぁ痛い”程度まで軽減した!!
え?!こんなんで効くの??(失礼)と、早速ドラッグストアに買いに行き、その夜は10枚くらい貼って寝たところ、翌朝の痛みは”まぁまぁ強め”にちょっと戻る。。あぁ、すぐ慣れちゃうのね、体って。

なので、痛みが出だした頃に貼っていたリ・ソビームが大量に残っていたので、今なら効くかもしれないと(根拠はない)、ファイテンと交互に貼ってはアレコレ試している。


まだ4日目だけど、単にこれらの効果なのか、はたまた今までの鍼治療がようやく功を奏してきたのか、横断歩道の小走りがちょっとずつ軽快になってきて、早歩きもできるようになってきた。
うれしい!!それだけで気分が上がる!!
つくづく、普通に走れるということが、本当に貴重なことに思える。

臀筋群全体や股関節周辺の鈍痛、大腿骨の外側から腸脛靭帯にかけての引きつったような、力が入らない変な感じ、、と最早、特定の場所や明確な症状が表現できないような、しつこくて強い違和感はまだまだな感じ。ってか、文字にすると全然あかんやんか

というわけで、しばらくはパワーテープ頼みも続ける予定。
時々肌がかぶれるのが玉に瑕

200111

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

2020年が明けた。
年末は仕事と雑事で怒涛の忙しさ。
重い物を運ぶことが多くて、また少し腰痛が悪化
少しずつジョグを再開してみる!と宝塚ハーフの後に決めたものの、忙しさと腰痛とまだまだ取れない右脚全体の痺れを言い訳にまだ1歩も走れていない。

そんな折、年末の金スマで美木良介氏のロングブレス健康法を見て、それからは毎日のストレッチに追加して続けている。まだ9日目だけど。

美木氏も若いころ坐骨神経痛に苦しんで、医師からアドバイスをされた呼吸法を元に自身でロングブレスを考案し、完治させたそう。
随分前に、この呼吸法によるダイエットが一大ブームになった時は特に興味をひかなかったのに、”坐骨神経痛”のワードを耳にした瞬間食いついた今回。藁をもつかむ状況なので、なんでも試したい。
一朝一夕には当然いかないから、他のストレッチ同様、気長に我慢強く取り組むつもり。

20200101
今年こそ、痛み止めなんか飲まずに、ただただ走れることを満喫できますように。

現時点の決定レース:
1月 高槻ハーフ
2月 京都
3月 名古屋ウィメンズ
6月 飛騨高山100㎞

うぅ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

↑このページのトップヘ