CORRIAMO INSIEME~一緒に走ろう~

47歳で走り始め、フルにウルトラ、トレランも楽しんでいた走歴6年目に坐骨神経痛を発症、57歳現在走れないままですが、クロスバイクや里山歩きでリハビリ中。

2019年12月

昨日の日曜日、第15回宝塚ハーフマラソン大会に行ってきた。

毎年楽しみにしているワケは、この大会というよりも、アフターの方ww20191222a
ラン友仲間のF子が宝塚市在住で、自宅はこの大会のゴール地点から徒歩15分ほどのところにある。
なので、ここ数年、全員走ったあと一緒に彼女の家に行って、鍋をするのが恒例となっている。
今年の鍋は” 塩レモン鍋“by KALDI。
さっぱりあっさりでいくらでも食べられるヮ 
気の置けない仲間とのたわいないおしゃべりは、沈みがちなココロをときほぐしてくれる。

20191222b
奈良マラソンがDNSゆえ、大会に出るのは10月27日のヴェネツィアマラソン以来。
しかもこの2カ月間で一応走ったのは、奈良マラソン2日前のキロ9分亀ジョグ5kmのみ。
宝塚ハーフの制限時間は2時間半。キロ7分って今の私にはかなり厳しいペースだけど、みんな揃って走れる今年最後の大会だし、神経痛とこれから付き合っていかなきゃならないのなら、どんなふうに走ればいいかを知っておくことも必要かと。(鍼の先生は走ることは別に止めない)

スタート地点は、かの宝塚大劇場前。
ラン友Y子はヅカファンなもんで、彼女に誘われて参加するようになった。
でも、劇場は集合してスタートしたらハイサヨナラ~で、コースのほぼ全部が武庫川沿いなのを彼女がぶぅぶぅ言う、というのが毎年のお約束ww

スタート20分前にロキソニン投入、痛みと痺れが少しずつ麻痺していく。
初めてみんなの背中を見ながらスタートしたけど、悔しいという感情はなく、ただひたすら自分の体と対峙するだけ。
10㎞辺りまではキロ6分半で淡々と進めていた。そのうち、痛みが麻痺しているはずなのに両膝の周辺が痛み出し、左のお尻が痛み出し、左膝裏からカクッと力が入らなくなり、どんどんスピードが落ちていく。
15㎞辺りで足が止まり、歩いてみるとどこも全然痛くない。また走りかけると下半身全体が痛くて力が入らずなかなか進まない。
膝を壊したら本末転倒。もうここで止めてしまおうか・・と歩くと普通に歩けて、ちょっと走る、を繰り返す。制限時間も迫ってくる。飛騨高山のラスト10kmを思い出した。
たかがハーフマラソンだけど、ここまで走って何もなかったことにしたくない。完走証だけがモチベーションになり、腕を思いっきり振って反動で脚を前に出す作戦で、残り5kmを乗り切った。

20191222c
2時間28分台。ふぅ。

(↑↑なぜに鉄腕アトムがいるかと言うと、手塚治虫が5歳から20年間宝塚に住んでいて、市立の手塚治虫記念館まであったりするから)

1日経って、筋肉痛は久々のフルの後のようにあちこちに出ている。両太もも、両股関節回りが特に痛い。
全然走ってないし、痺れや腰をかばいながらの弱っちい筋トレでは、へのツッパリにもなってないってことか。
神経痛の方は、走ったからひどくなったということはなく、むしろ右ふくらはぎのしつこい痺れが消えているのが謎。
そういえば、今朝、起床時のいつもの右脚全体の激痛がなかったのも摩訶不思議。
心配していた膝は大丈夫みたい。

ということで、
その日の痺れや痛みの程度にもよるけれど、怖がらずに少しずつジョグを再開してみる!という結論に至る。
メリークリスマス

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

お仕事blogの方に「奈良マラソンに出られなかった~(泣)」って記事を書いたらすっかりスッキリしてしまい、コチラは放置ww

今日は久々に何も予定のない日曜で(しかも夫出張中につき1人でまったり!!)、こんな日はロング走にもってこいなのになぁ。。とまた凹みながら、とりあえず溜まった新聞や雑誌などの読み物を片っ端から目を通す。。


奈良の応援も楽しかった。
朝9時前に近鉄奈良駅そばのレンタサイクル屋さんで自転車を借り、友人・知人5人を追いかけた。
もちろん、あの鹿さん帽子をかぶって。
191208e2
9km、22km(復路28km)、38kmの3か所、奈良市と天理市の南北を、私も一緒に駆け抜けた。
1番速い子はサブ3.5ペースで1番遅い子は初マラソンゆえ5時間ペース(初マラで奈良を選択ってスゴイな)。なので、全員を全箇所で見届けるのは不可能だ。
9㎞ポイントは、初マラソンの子がKグループのスタートなので、彼だけ待たずに全速力で南下。全身汗ずくで天理の22kmポイントに到着。サブ3.5の子に間に合った!ここは往復で応援できるので全員見届け、また全速力で北上し、38㎞ポイントへ。電動自転車を借りなかったことをここで後悔。奈良ってこんなに坂が多かったのね。。と改めて痛感
さすがに3.5の子は最初からあきらめ、4.5の子も一瞬の差で会えず。
残り3人には無事に会えて、任務完了。
私も久々にいい運動ができたし、自転車をこいでる間は腰も脚の痛みも気にならなかったことに自分で驚く。立って応援している間が1番つらかったかな。。(最近は腰が1番つらい

191208a
自分が走っているときは目に入らず、大会の間はどこかに避難させてるのかと思ってたけど、普通にプラプラしてはった鹿さん達(笑)

来週日曜は、毎年楽しみにしている宝塚ハーフの日。(苦手な河川敷でけっこうつらいけど
はてさて・・・

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

光が見えた、のも束の間で・・

金曜夕方、40日ぶりにジョグに出た。
ランシューを履くと、何となく腰もしゃんとして、軽やかに走れそうな気になるから不思議だ。

キロ9分~9分半の超・超スロージョギングで。(これ以上は衝撃を感じて速く走れない)
それでも、腕をしっかり振ってリズムよく前に進んでいると、横断歩道の小走りだと膝裏からカクッと外れそうになる症状が、最初の1㎞はちょいちょい感じただけで、特にダメージなくジョグできた。

でも、5㎞で精一杯だった。
ここで、奈良マラソンのDNSを決めた。

翌日の今日は、せっかく痺れが治まっていたふくらはぎや太もも裏にまた痺れが。。
心底ガックリ。

明日出走する友達と奈良のEXPOに行き、参加賞のTシャツを受け取り、チップはその場で返却。
年々出店するショップが増えて賑やかになっていくEXPOを(3年前まではしょぼかったww)それなりに楽しみ、明日の応援コースをチェック。

nara2
オフィシャルグッズの鹿の帽子もゲット。(かぶってると頭があったかい~)
多分、レンタサイクルで回る予定。

出走される皆様、防寒対策をしっかりとして、めいっぱい楽しんでください!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

11月最終週から鍼灸院を変え、3回の治療が終わった。
狭い京都でイニシャル出すとすぐに分かってアレなので(笑)、A、Bと称することにする。(11月頭から9回通ったところをA、今のところをB。いずれもネットで見つけた。

トリガーポイント(筋肉を包む膜にできたしこり)にアプローチするというやり方は、AもBも同じなのだけど、やり方が全然違うのが面白い。
Aは、15分ほどトリガーポイントにマッサージを施した後、15分ほど鍼を打つ。10本ほど刺激を入れる程度だったけど、こんなものかと特に不思議には思わなかった。
とにかく、回を重ねるほど痛みやしびれの度合いも場所も増え、彼らが描く好転→揺り戻しを繰り返しながら痛みが減っていく波線とは、真逆に推移していることに対してマニュアル的な反応しか見られず、不信感とイライラは募るばかり。
最低でも8回もある回数券を勧められた時点で、ここじゃないと鼻を利かすべきだった。(もちろん、人によっては効果があるようなので、あくまでも個人的な意見です)

一方Bは、1回目の治療から、実に1時間~1時間半の間にうつ伏せ、横向き、仰向けと体勢を変えながら、たくさんの鍼を順々に打ち、電熱器で温め、を繰り返す。(2回目に数えてみたら、おそらく100本近くはあったと思う)ちなみに料金は、Aの30分とBの1時間がほぼ同額。
1回目の後は特に改善は見られなかったが、2回目の翌日から、ハムストリングとふくらはぎの痺れが日に日に少なくなるのが分かった。さらに、座っている間の前太ももの痺れも半減。
大阪マラソンの応援の日は、立ちっぱなしすぎて腰にキテしまったのと、右股関節周辺の痛み・痺れがまだけっこう残ってはいる。
今日、3回目の治療の後、恐る恐る、先生に走ってもいいか聞いてみたら、いいですよって!!

私の場合、もはやすべり症による神経系の痛み・痺れではなく、今までのオーバーユースとケア不足による筋膜にできた固まりによるものなので、こうして鍼で改善されているし、走ったから腱が切れるとか、じっとしてれば治るという類のものではないからと。

やった~~!!!

既に38日間1mmも走ってないので、まずは体が動くかどうかが心配だけど、腰の痛みがもう少し治まったら明日にでもジョグを再開してみよう。
それで、ゆっくりでも進み続けそうなら、、奈良を走りたい!!

nara


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑あと4日もないけれど・・
ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

に、行ってきました!

で、その前に・・
191201a
ここ数年、大阪マラソンに外れた者同士、応援前のモーニングビールが定番になっていてww
去年までは24㎞地点の恵美須町駅近くを応援ポイントに、ジャンジャン横丁で1杯
今年からは新コースとなって、天王寺公園北の26~7㎞をターゲットに、やっぱりジャンジャン横丁で1杯
朝から飲んでる人の多いこと多いこと
串カツ&どて焼きの八重勝さんは開店(10時半)前から大行列だったり、いつものモーニングセット(生ビールとゆで卵と塩昆布で350円)の福政さんが既に満杯で入れなかったり。
結局、初めてのお店(もちろん立ち飲み)で、「ランナーさん達お先です~」と生ビールで乾杯 すんません

191201b
コブクロの小渕さん、いつも爽やか。

191201c
移動して今里筋の37キロ地点にて。
去年の30km関門アウトをバネに、30kmダイエットして、ほぼ1年近いトレーニングを積んで再チャレンジした小杉氏も、しっかり応援。無事に完走、おめでとうございます
走ってる人を狙って撮るのって、けっこう難しいのよね。
かなりゆっくりだったのに(笑)、これしか写ってなくて、しかもギリギリ

昨日は予報より暑かったこともあって、塩飴をお菓子缶に入れて応援してたらあっという間になくなった。もっと持っていけばよかったわ。

2016年と去年とで2回走らせてもらったけれど、走っても応援しても、大阪は本当に楽しい。
来年はぜひ新コースを走れますように。

帰ったらまたもや、走ってないくせにフルの後のように疲れ切って眠り込んでしまった。。
最近は、ちょっと長めに立っているだけで、右脚の痺れと腰のダル痛さで座り込みたくなる。座っている間の痺れが治まってきたことは救いだ(鍼灸院を変えて2回治療済み段階)。

我慢我慢で焦らず治療に専念中。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

↑このページのトップヘ