CORRIAMO INSIEME~一緒に走ろう~

47歳で走り始め、フルにウルトラ、トレランも楽しんでいた走歴6年目に坐骨神経痛を発症、57歳現在走れないままですが、クロスバイクや里山歩きでリハビリ中。

2019年11月

結局、金のサルぼぼGET

毎年出てらっしゃるランナーさんたちのblogを拝見していても、金狙いが圧倒的多数。
カラフルなサルぼぼさんにも惹かれるんだけどな。(1個ゲットしたらその次からはカラーにすればいっか てゆーか、毎年出る気か?

191129a
ぼやぼやしてたら、来年のランニングダイアリーが出る季節になっちゃった。。
いずれも11月売りの1月号の付録としてついてくる。

ランナーズは定期購読していて2018年版まではこちらのを使ってたんだけど、クリールの方を試しに使ってみたらなかなかよかったので、2019年版からはこちらに浮気。
ランナーズもそろそろ解約しよっかなぁ~(特に今は中身を見るのもつらいし・・って、メンタル弱っ)**あとで調べたら、途中解約できないって

191129b
日頃のランニング記録はNeoRunで管理しているけど、アナログどっぷりの世代なもんで、やっぱり手書きモノは外せない。
体調やコースの感想など、簡単なメモ程度だけどちゃんと書き留めておきたい派。
この2か月ほどは、治療メモと化してるけど(涙)。

クリールのダイアリーの好きな点は、やっぱりこのサイズ(B5判。ランナーズはA5)。
文字を大きめに書ける!(シニアグラス不要!)
あと、中綴じなのもよい!開きやすくて書きやすい! 細かいことだけどね・・

191129c
さて、あさってはいよいよ大阪マラソン。
私は抽選に外れてますので(今回は外れてほんとによかったわ)、またラン友たちの応援にはせ参じます。
出走される皆様、どうぞ楽しんでくださいね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

つい4ヶ月ほど前、走ることだけを書きたくて始めたこのブログ。



なのに、始めて2ヶ月も経たないうちに、走れないブログと化してしまった。

現在の症状は、9月からずっと変わらない右臀部から右ハムストリングの痺れに加えて、今は右ふくらはぎもずっと痺れている。朝の起床時は、ベッドから立ち上がる際に右脚全体に激痛が走り、5~6歩はビッコを引かないと進めない。
椅子に座っている間は右太もも前がビリビリ。
ここ1週間は、左側にまで違和感が出てきた。
10月半ばまではガシガシウォークができたのに、今ではちょっと大股で歩いただけで両尻と両ハムストリングにズンと響いて、ほどなく右股関節から先に力が入らなくなる。
さすがに体重も体脂肪率もうなぎのぼり。お腹回りもぶよんぶよん。反して筋肉は日に日に落ちてきている。
毎日サイアクな気分だ。

先月末から週2〜3回のペースで通い続けた接骨院兼鍼灸院。どうにも信頼できなくなって一旦中止。
全然改善しないばかりか悪化すらしてるのに、患者の不安をとりのぞくこともない。しかも、なにげに儲け主義のにほいがプンプンする。

次の候補に考えている鍼灸整骨院があるが、先月からブロック注射やら今の鍼灸院に既に治療費を使いすぎて、躊躇中
来月の奈良マラソンはもう無理としても、2月の京都と3月の名古屋はなんとか痛みなく走りたい。もう破産覚悟で通うしかないか

20191120a
明日21日から飛騨高山ウルトラの受け付けが始まる。
既にホテルは9月に予約済み。
今回スーパーアーリーエントリーが新設されて、今までラッキーカラーだった金のサルぼぼが、今月中にエントリーさえすればもれなくもらえるそうだ。
いつものカラフルタイプは12月13日までにエントリーすればOK。
いずれにしても、今は全く光は見えてないけど、早めにエントリーはするつもり。

20191120b
この時期は、紅葉ならびに黄葉ジョグが楽しい季節。
せつないよ。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

本日も汗ばむほどの秋晴れなり。

ラン仲間の1人が神戸を走るので、他の仲間と一緒に応援へ。

神戸マラソンって、大体が暑いイメージしかない。(17℃以上は暑くてダメ)
初マラソンの2013年は、完走のことしか頭になかったので気温についての記憶がそんなにないけど、出走した2015年も2018年もやたら海面の反射光が眩しくて、日陰は皆無だし、折り返してからも海側からの日射にやられ、下町エリアに入ってからは単調さに気持ちが萎え、ラストのバイパスで一気に足に来る・・というパターンで、実はちょっと苦手なレースだったりする。

それ以外の年は、抽選に外れたり、1回はDNSで応援に回っているけど、これまた往路コースでは正面から直射日光をばっちり浴びる暑いイメージ。

応援ポイントは、須磨浦公園前の約11km辺りと、地下通路から反対側へまわった約27km地点。
もうこの頃は、皆さん汗だくでつらそうで、後方になるほど歩く人が激増する。

koube2019
裏側には、友人の名前と彼女が愛する松潤の写真を

この後は、37㎞地点のハーバーランドへ移動。
IMG_0084
このあたりは応援度数が最も高くて、走る側としても個人的に最も高揚する場所。
あと5キロ~~!!って言われると、よっしゃ~~ってなるww

友人も無事に完走
大阪ほどではないけれど、今回も仮装ランナーさんがけっこうおられて楽しませてもらった。
笑顔でかえしてくれるランナーさんは本当に素敵だ。
私ももっともっと笑顔を返そう。また走れる日が来たら、だけど。

暑い中、皆さん本当におつかれさまでした!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑走ってもいないのに、帰宅後やたら眠くて爆睡してもた
ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

奈良マラソンの参加案内一式が届いた。
20191111

記念すべき第10回目。
1カ月を切ったというのに、ヴェネツィアマラソン以降1㎜も走れていない。
時々、横断歩道の小走りでさえ腰とお尻にドドーンと来たり、右脚がカックンと力が抜けたりするので、怖くてスロージョギングさえできない状態だ。

指を震わせながらもクリック合戦を勝ち抜き、4回エントリーできたにもかかわらず、うち1回は腸脛靭帯炎のためDNS。今回も、雲行きはかなり怪しい。

盆地特有のキレそうな朝の冷え込み、ちょっと退屈な田舎道、これでもかと何度も押し寄せるアップダウン・・と、決して走りやすいコースではないけれど、それでも去年は2年半ぶりに2度目のサブ4を勝ち取った感慨深いレース。
またロキソニン2錠で出る??

20191111
RUNNETショップで購入した”トリガーポイント グリッドフォームローラー”。
(楽天やAmazonでもっとお安く買えたみたい。ちょっと悔しい

毎晩お風呂上りに、コレとテニスボールでグリグリごろごろマッサージをしている。
このローラー、この表面の凹凸で最初はどこに当てるのもすごく痛かったけど、だんだん慣れて痛気持ちよくなっている。

ちょうど更年期にかかる頃に始めたランニング。あちこち体調に支障をきたす中、はまっていったランニング。
それだけに、加齢に伴ってもっともっとケアしておくべきだったと、後悔先に立たず、の日々。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

イタリア行き直前に飛び込んだ接骨院で、今は鍼を受けている。
3回施術してもらったけれど、一向に光が見えない。
太もものしびれや痛みは相変わらずで、さらに腰の重い違和感やふくらはぎのしびれまで出て、むしろ悪化してる気さえする。
好転反応、というらしいけど、本当に良くなるんだろうか・・

周囲で、坐骨神経痛が鍼で治ったという例を数件聞いたし、信じて続けていくしかないか。(その院の技術力のレベルがどうかという問題はあるが・・)


またヴェネツィアマラソンの話に戻る。

本国のサイトを開けると、まずこのようなスタートの様子の画像が目に入る。

20191027t
(https://www.vmcevents.it/よりお借りしました)

スタート地点は、ヴェネツィア・メストレの、さらに郊外のストラという町にあって、ここまで行くのにシャトルバスでメストレ駅から40分もかかる。
でも、ここには、18世紀にヴェネツィア貴族のピサーニ家によって造られ、のちにナポレオンも購入したことがある別荘があって、その広大な敷地内がスタート地点という、なんとも贅沢な機会に恵まれる。
この宮殿のような邸宅には、数多の画家によって描かれたフレスコ画が残され、今は博物館として公開されている。

20191027r
宮殿前がスタート待機ポイント。
ファサードを眺めているだけでも目の保養になる。
こういうところは、イタリアならではだ。

4月にはローママラソン、11月にはフィレンツェマラソンがあるが、いずれも”天井のない美術館、博物館”と言われる、遺跡や世界遺産てんこ盛りの中を走れるんだから、なんとも贅沢なこと。
日本の旅行代理店によるツアーはヴェネツィアだけは毎年催行されているようなので、一生に一度でもいかがでしょ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

五輪マラソン、札幌に決定・・

8月2日の女子マラソンを沿道から見る!を一番の目的にして、その後の数日間のセッションのチケットを7種ほど申し込み、幸運なことに3日の体操決勝が当たった。
う~~~ん・・せっかくの当選だから、それだけのためでも観には行くけど・・
さすがに札幌まではどうするかなぁ・・・


今日は第23回大阪・淀川市民マラソンが開催された。
私はイタリア帰国後間もないタイミングなのでエントリーはしてないけれど(こんな状態だし、しなくてよかった)、ラン友たちがハーフに参加するので、応援に行って来た。

今まで、淀川ハーフや寛平マラソンのハーフ、大阪30Kなど、淀川沿いを何度か走ったことがあるけど、当日だけじゃなく前日が雨だったりすると、河川敷の芝や土が泥っどろで、えらい目にあったりしてあまりいい印象はない。
景色も単調だし、気持ちが先に萎えてしまうので、ここでフルを走る人を心から尊敬する。

20191103b
8時20分頃到着したら、開会式が始まっていた。
ゲストは毎年、Qちゃんこと高橋尚子さん。
ゴール付近でのハイタッチがみんなの楽しみでもある。

20191103a
今日は汗ばむほどの陽気。じっとしてるにはいいけど、走るには暑いよね・・
京阪守口市駅から約1.5km北の淀川河川公園外島がスタート地点。
フルとハーフを合わせると優に1万人は超える規模なので、広大な公園を目いっぱい使い、設置されたテントだけ見てもなかなか壮観。
ハーフの部は9時にスタート。

20191103c
ゴールまであと2.2km地点の菅原城北大橋の下で、トップランナーが通過する頃からラン友たちが全員通り過ぎるまで約1時間20分ほど声掛けして応援した。
ハーフはハーフでしんどいからね。暑いし、既に20km近く走ってきたし、みんなキツそうだけど、ココロからエールを送った。
1歩1歩心置きなく足を蹴って走れるって、素晴らしいことだ。

終わってみんなでお疲れさま会。
走ってないけど、ビールは旨い。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
↑↑ランキング参加してます。ポチっといただけるとうれしいです

↑このページのトップヘ