今月は決算業務で仕事膨大ストレスUP。
精神的なものなのかどうか、心なしか脚腰痛の揺り戻しが続く。
日々次々と入ってくるニュースはつらいものばかりで、更に気分はDOWN。
それでも、粛々と、生きていかねばならんのだ。


GW期間中はポタリング1回とお山を1回。
昨日から少し調子がよくなってきたので、今日もお山に行ってきた。

まずはGWのハイキング。
20220505a
京都一周トレイル・東山コース2の1番、京阪伏見稲荷駅からスタート。
この日は朝からいいお天気で、3年ぶりの規制なしのGWで、しかもその真っただ中で、人出も一気に増えていた。千本鳥居の中で人が切れる瞬間をじーっと待つ(ちょっと写ってるし)。
今熊野観音寺参道の橋と青もみじのコントラストがきれい~
歩いていると、走ってた時には目に留まらなかった景色にいちいち感動できるのがいい。

20220505b
東山12番から、コースを外れて(点々の方向)阿弥陀ケ峰の頂にある豊国廟(秀吉公のお墓)に立ち寄ろうと思い立つ。社務所で100円を納め、説明を聞き、拝殿を超えて見上げておののく先が見えない石階段・・でもなんとか500段以上上りきり、高さ10mもの五輪塔がそびえ立つ様にまたおののく。天下人はお墓も壮大だ。今の京都の姿があるのは太閤さんのおかげでもあるので、心からのお礼詣りを。
お廟の左手からは市街が一望、眼下に清水寺の伽藍もしっかりと見える。
本当ならこのコース最後30-1の蹴上駅まで行く予定が、2年越しでこの日おろしたスポルティーヴァが足に合わず、左足の甲の痛みに15番の渋谷街道でギブアップと相成った

そして、今日は・・
220515a
びわ湖近くの京阪上栄町駅まで電車で行き、初めての長等山から如意ヶ岳を通って大文字山に入るコースにしてみた。
初めてのコースだし、いかんせん”ド”がつく方向音痴ゆえ、ヤマレコアプリに予め地図をダウンロードし、起動してルルル~ン♪と気分よく歩いていたら、「警告~!!」とアプリさんのお叱りの声(マップの赤いラインが私の足跡)。慌ててかなり引き返す羽目に・・(途中の標識を見ずに道を間違えたのだ)。もうヤマレコさんなしではお山に入れない~
お天気はイマイチだったけど、長等山山頂からも如意ヶ岳手前のスポットからも、びわ湖や京都市街が見られて感激感激。

220515b
ここにさえもう上れないかもと、去年の今頃は涙していたものだけど、大文字山山頂から久々に見る京都市街のパノラマにもまた涙。
大文字山四つ辻45番からトレイルコース通りに下山する。台風や水害による倒木などで荒れた道は変わらないけど、コース上はちゃんと通れるようにしてくださっていて、本当に感謝だ。
49番にほど近い法然院で、新緑を愛でてゴール、計10㎞。
緩やかな下りや平坦な道はちょっと走ってトレラン気分も味わえた。

不思議なもんで、定期的に休憩しながらとは言えお山にいる間はほとんど痛みを感じないんだけど、結局どこも悪くなくて単に気持ちの問題か?脳が誤作動起こしてるだけ、とか?
それでも、現在1日2回の投薬を1回に減らすと途端にビリビリが強くなるし、リハビリ体操中も、メニューによっては痺れが治まったり強くなったり・・・
もーよーわからん
とりあえず、自転車とお山歩きとちょいランができれば今はシアワセ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ