たった5㎞だけど、17か月ぶりにトレランらしきことができて、調子に乗ってまた少しステップアップしたくなった。

220422c
またまた愛宕山方面へ。今回は、🚴で直接登山口まで行くことにした。
江戸時代から一の鳥居に寄り添うようにして茶店を営む平野屋さんで、春限定の桜餅とお抹茶をいただく。柔らか~いお餅に、柚子餡、こし餡の爽やかな甘さが五臓六腑にしみわたる。
お化けトンネルと言われる清滝トンネルは、よそ見せずに必死のパッチで漕いで無事に通り抜けた(壁とか見るの怖いもん)。

220422a
1週間前、慎重を期して行くのをやめておいた愛宕山中腹にある月輪寺(標高560m)へ。
登山口まで🚴で緩やかとは言えほぼ上りで約10㎞。すっかり疲れて最初からずっと歩きで入る。
今回初めてトレッキングポールを使用した。下り用にと持ってきたけど、1年半走れずすっかりなまってしまった体には、上りにも大活躍。2本のポールで力が分散されてかなり楽になるんだな~とちょと感動。
月輪寺では、光秀公お手植えの石楠花が満開だった。本堂の阿弥陀如来立像や四天王像など貴重な仏像さん達をしっかりお詣りさせていただいた。重文ぞろいの宝物館はあいにくずっと閉館中。
この辺りではよく鹿に出会う。人慣れしているので危なくはないけど、驚かしてはいけない。今回はバンビで、しかも目が合ってキュン

今回は往復で6.4km。15~20分ごとにどこかに腰かけて数分間休憩さえすれば、もう少し標高も距離も伸ばせそう。次はどこに行こうかな~

220422b
スタート時のポール → 下山途中、気が付いたら片方の末端ポールがごそっと抜けてた
締めが甘かったもよう・・初回でいきなり紛失って・・ これだけ買い足しってできるかなぁ・・

この日から時間がたつほどに筋肉痛がひどくなってく、加齢あるある。
でも、そのおかげなのかどうなのか、神経痛の痺れ的な痛みをほとんど感じないのはかなりうれしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ