前回、スロージョグ2㎞成功の記事を書いて以降、まだジョグはできていない。
が、特に悪化したわけではない。
所用や買い物、寺社巡り(現在、”京の冬の旅”開催中であちこちまわっている)などで2㎞以上を歩く機会がまぁまぁあって、長めに歩いた翌日は必ず体を休めるようにしているので、なかなかジョグのチャンスが取れないでいる。
ベースは確実に上向き傾向。ただ、去年の7月末から飲んでいる慢性疼痛用の処方薬、トアラセット(1日3回食後に飲む)を、例えばお昼に持って出るのを忘れて1回抜けてしまうと、夕方には痺れがひどくなるということが何度か続き、結局薬かよ...と凹んだりもしたけれど。

この辺で、状態を更に確認したくて、実に1年半ぶりに御室八十八か所霊場に行ってきた。




今回はもちろん、一切走らず、1堂1堂お詣りしながらゆっくり歩くのが目的だ。
念のため、降りる時に備えてトレッキングポール持参で。
E66201E1-
八十八の小さなお堂には、それぞれ如来像や菩薩像などの仏様が安置されている。全てにお賽銭の5円玉を入れて、それぞれの真言を3回ずつ唱え、脚腰の完治を願う。
昨日は、春の到来を思わせるたっぷりの日差しが降り注ぎ、15分ごとに石段に腰かけて数分ほど休憩するたびに、気持ちいい~~とつぶやいていた。
症状が出だしてから1年ちょいは、痛いのに、走れるからと走ってはどんどん悪化させていた。その頃の私はもういない。ビビりの超慎重派になっている。
たった230mほどの標高だけど、1周3㎞をたっぷり2時間、下りもポールなしで支障なく下りられるほどに快復したのだから自信も付いた。翌日のダメージも一切ないのもうれしい。
減薬は、焦らずに、先生と相談しながら進めよう。
そして、京都一周トレイル(もちろんウォーク)もゆっくり再開できればいいな。

trail
去年秋に発行された「京都一周トレイルマップ&ガイド」。いつ行けるかも知れないのに、発行されてすぐちゃっかり購入。
各コースのマップは既に持っていたけど、やっぱりマップタイプは使いにくいからこれは良い良い。
まずは最も難易度の低い東山コース①(伏見・深草ルート)かな♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ